TRAVEL

離島で猫と遊ぶ! 滋賀県沖島ののんびり旅

滋賀県、琵琶湖に浮かぶ唯一の有人島として名前が知れ渡っている、「沖島

淡水湖の離島の風景写真、というものを撮りたい!ということで夫婦で行ってきました。過去に一度沖島に行ける港「堀切港」の前を車で通ったことがあったのですが、そこから沖島に行けたことを当時把握しておらず、次回こそ!ということでその次回がやってきましたぞ!

沖島には車で行けないのだが・・

滋賀県近江八幡市。ナビで検索するもよく考えたら車じゃ行けないじゃないか!ということで近くのお土産屋さんを検索。

沖島に行く場合、こちらの山甚水産に有料(500円)で停めておくことができます。一応、無料で停められる場所も無いこともないんだけど、湖岸の道沿いとか自己責任という形が強いので、車の安全などを考慮すれば有料でもここに停めることをおススメします。

堀切港へ到着

山甚水産より歩いて5~10分程度。堀切港が見えてきます。

堀切港周辺には多数の車が停められていますが、ここは島民専用の駐車場。一般の人は停められません。

バス停のある場所を下っていく。もう既に琵琶湖の湖岸が目の前に広がっていて、沖島への船旅への期待感が高まります。

今回の沖島への目的は、離島の風景写真のほかに、島に多数暮らす猫たちも見に行きたかったのです。

関連記事:滋賀県 沖島の猫たちの日常風景写真

堀切港での待合室。簡素な造りの建物で、中はあまり快適でもなさそう。なので、琵琶湖を眺めながら連絡船を待つことにしました。

今回、10時の船に乗りたいと思い、だいたい9時半くらいにここ堀切港に到着してたんだけど、これがけっこうやることがない。

猫との出会い

10時前なんだけど、思ったより乗船客がやってこない。もしかしてあまり行く人っていないんだろうか・・と思ってると、そこそこ人が集まりだしました。我々みたいな観光客のほかに、島民の関係と思われる家族連れや、釣りを楽しみたい感じのカップルなど、思いのほか多様な人間模様。

それでもやっぱヒマなもんで水面を見て魚泳いでないかなーとか、釣り人に釣れますかね~?と話しかけようとしてなんとなく止めてみたりしてたところ、一匹の猫に会いました。

船着き場の近くでのんびりと出迎えてくれた猫。人に懐いててすり寄ってくる。カワイイな!

ほかの乗船待ちの人たちにもかわいがられ、写真もたくさん撮られてました。そんな状況でも塀の上で寝そべる。沖島に行く前から猫三昧かーと思っていたら10時15分、連絡船「おきしま通船」がやってきました。

おきしま通船に乗る

連絡船の運賃が片道500円。とりあえず、車の駐車代と船代で合計1000円。

船がやってきたら人が並びだしたので、30分ほど前から待機している我々、なんだかいちばん後ろってのもな~ということで列に並ぶ。もうちょっと猫ちゃんと遊んでみたかったんだけど、2時間に1便だし、これを逃すとまた2時間なにをせよ、という感じになってくるし、島内ではもっとたくさんの猫と出会えるかも!ってことで、ここはまずまたあとでね!ってことで乗船。

船の中はなんかローカル電車みたいな雰囲気も出てる。通船の中央部にはテーブルが置かれてあって、沖島の資料みたいなものや、船の時刻表、なぜかアンケート用紙がありました。

そういえば、沖島ガイドマップだとかそういった類のものを持ち合わせていないことに気付く。あとで降りるときに頂けるものがあればいいな、と思いちょっと揺れる足元を気にしながら座席に座りました。目の前の掲示板に島内の小学校での運動会のポスターがあり、地域密着的な雰囲気を醸し出しておりました。

そういえば、沖島にはスーパー、そしてコンビニなどのお店が無いという話なので、とりあえず堀切港に到着する前にファミリーマートで適当に買ってバッグに忍ばせておいたのですが、ほんとに何もないのだろうか・・となんとなく思ったり。

このおきしま通船も島の人がお買い物に使ったりするのかな、と思ったんですが、話によると一家に一隻の船を所持してるとか。自家用車みたいなもんなのか!しかも堀切港には島民の車置いてあるし。なかなか大変そうなんだな。

なんて思ってたら到着。思いのほか長閑なとこだ!いきなりのんびりしてきた!

次回、沖島の色々歩いてきたとこを紹介していきますね。